counter

北島三郎、石川さゆり 缶コーヒーBOSSの北海道新幹線開業コラボCMに出演


今日からオンエアです。(^^)

・サントリーBOSS CM 宇宙人ジョーンズシリーズ「北海道新幹線」篇
 http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm/hk_train/

トミー・リージョーンズ演じる、宇宙人ジョーンズが
いろいろな職業を体験しながら地球の調査を行うBOSSのCMのシリーズ。
青函トンネルの掘削工事をやっていたり、最後の青函連絡船を見送っていたり、
彼はいったいいつから日本にいたんでしょう(笑)。

石川さゆりは、青森で喫茶店を営む女性。
店の中には、おそらく青函連絡船に乗っていたのでしょう、船長姿の男性との
写真が立てられており、ワケありな過去を思わせます。
もちろん、口ずさむのは「津軽海峡・冬景色」。

北島三郎は、北海道で、かつて青函トンネルを掘った作業員だったというおやっさん。
口ずさむのは「函館の女(ひと)」。昭和40年に発表された、北島さんの代表曲です。
♪はーるばる来たぜ 函館~

やってきた新幹線に思わず敬礼し、それにつられるように
作業員が全員敬礼するシーン、なんだかジーンとくるものがありますね。
北島さんの生まれ故郷は、北海道の知内町。
ちょうど、青函トンネルの北海道側出入口からすぐの所です。

津軽海峡を挟んで、「津軽海峡・冬景色」「函館の女」、演歌の名曲2曲がコラボしました。

北海道新幹線の「新青森~新函館北斗」間が、3月26日に開業。
その後、平成42年度末までに、札幌まで延伸を目指しています。

・時事通信のYouTube公式チャンネル

関連記事

関連記事

ページ上部へ戻る