テレビ東京で新しい歌番組「歌のワイドショー 音楽の森」10/15スタートへ


・テレ東、演歌&歌謡曲の新番組10・15スタート オリコン
・テレ東の新歌番組はワイドショー感覚 ゲスト秘話に迫る デイリースポーツ
・テレビ東京、音楽業界の情報番組『歌のワイドショー』開始 – 初回に橋幸夫 (マイナビニュース)

『金曜7時のコンサート』が8月で終了し、もうテレ東でレギュラーの演歌・歌謡番組はしばらくなくなってしまうのか…?と思っていたところ、新番組の発表がありました。
10月15日(土)からスタートの『~歌のワイドショー~音楽の森』。放送は毎週土曜午前11:03~11:30とのこと。

司会は、宮本隆治とテレビ東京の松丸友紀アナウンサーという、木8および金7とまったく同じ顔ぶれの2人。さらにお笑いコンビTKOの木下隆行、さらに小林星蘭がアシスタントに。この辺が意外な起用です。

番組タイトルからしても、ただ歌を聴かせるだけではない、トーク部分にも重きを置いた内容と思われます。
小細工はいらないからシンプルに歌だけ聴かせてくれればいいのに、と思う演歌ファンは多いでしょう。でも多くの視聴者にとっては、紅白に長年出続けているクラス以外の演歌歌手の顔を名前を見ても「誰?」でしょうから、エピソードや人柄が分かるトークが必要という判断なのでしょう。
演歌歌手のトークに対して、演歌を知らない視聴者と同じ感覚で、素朴にツッコんでくれるであろうTKO木下さんの立ち回りに期待。でも星蘭ちゃんはどういう役割なんでしょう。

土曜日の11時といえば、TBS系の人気番組『王様のブランチ』が裏番組となります。演歌歌手も多く出演するNHK『うたコン』の司会を務める谷原章介が、ここでは裏番組の司会ということに。

ゲスト歌手は毎回3組のようですが、30分足らずの番組ですから、1曲ずつ? 名曲コーナーがあるのかどうかは現時点では不明。番組自体は短くても、歌手にとっては新曲を確実に歌える番組となるのでしょうか。

関連記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る