counter

市川由紀乃の広告トラックが渋谷に現る! 交差点ビジョンのジャックも


10/23の市川由紀乃オフィシャルブログで、
昨年に引き続き、市川由紀乃のアドトラックが都内の渋谷などを走り始めたことを知る。
「渋谷のスクランブル交差点のビジョンで何かが起こる」とも記されていたので、
さっそく現地へ。たどり着いた時には、すっかり暗くなっていた…。

shibuya_crossing_0807

アドトラックは浅草など他の地域を走ることもあるらしく、
この日渋谷を走っているという保証はどこにもない。
それでも小雨の中、渋谷のスクランブル交差点を見渡せる場所でカメラを持ってしばし待機。
スクランブル交差点は、日本を訪れる外国人観光客にとって
非常に人気の高い観光スポットになっており、カメラを持った外国人が多い。

すると…

yukino_shibuya_0810

おぉー!「心かさねて」のスポットCMが流れた!

突然だったので、カメラを構えるのに手間取る。
スポットCMの時間は、10秒ほど。 …み、短い!
短すぎてシャッターを切るチャンスがほとんどなかった。

次に流れるのは30分後かもしれないし、1時間後かもしれない。
カメラを構えて、根気よく待つ。
そのうち、さっきも見た別のCMが再び流れたりして、
もしかしてこのパターンは…?と思っていると…

来た!来た!来ました!

yukino_shibuya_0811

交差点に「心かさねて」のサビが響き渡った。
2つのビジョンで同じスポットが流れているのが分かる。
Q-FRONTビルには、上部に静止画でもう一つ、顔写真と共に
「市川由紀乃 心かさねて」と表示されているのが確認できる。

yukino_shibuya_0816

109-2のビルのビジョンにも同じものが流れている。
その時は気が付かなかったのだが、後で写真をチェックしていて
左下の小さなビジョンにも同じものが流れていた。
つまり、4つのビジョンで一斉に流れるのだ。

yukino_shibuya_0827

…そうこうしているうちに、アイツがやって来た!

yukino_shibuya_0799edit

アドトラックが目の前を通過!

yukino_shibuya_0801edit

演歌歌手の顔写真と曲名がでかでかと書かれたトラックが渋谷の街を堂々と闊歩する。
このどこか背徳を感じるような(?)高揚感、ドキドキ感は何だろう!

yukino_shibuya_0823

油断していると、さっきとは違う、思いもよらない方向からトラックが交差点に進入してくる。
交差点を中心に、コースを周回しているようだ。

交差点周辺は、上記の4つとは別の大型ビジョンもあるうえ、
拡声器で通行人に絶えず訴えている団体などもいて、かなり騒然とした感じ。
また、複数の様々なアドトラックが大音量で音を流しながら行ったり来たりしている。
それに対して、由紀乃トラックは音が控えめ… というか、まったく聞こえなかった。
(たまたま筆者が訪れた時間帯だけ、音量を絞っていたのかもしれない)

小一時間滞在して分かったのは、4つのビジョンで市川由紀乃のスポットCMが同時に流れるのは
一時間に4回、およそ毎時10分、25分、40分、55分頃だということ。
(何時から何時まで実施しているのかは不明)

アドトラックが走行する期間・場所や、ビジョンでのスポット上映が
いつまで実施されるのかはいずれも不明。
昨年に続き、年末に向けての大々的なPR作戦であろうと思われる。
もし渋谷へ行く機会があれば、ご自身の目で確かめてみてはいかがだろうか。

・市川由紀乃オフィシャルブログ 「走ってます!」(2016/10/23)

(昨年の関連記事)
「渋谷交差点に市川由紀乃の巨大広告看板が!」(2015/10/20)

心かさねて 秋の感謝盤/市川由紀乃 「心かさねて」秋の感謝盤 市川由紀乃

関連記事

houkoudouのツイート

ページ上部へ戻る