counter

山内惠介 新曲「愛が信じられないなら」 先行公開されたMVがすごい… コレどうやって撮ったの!?


2年連続で紅白歌合戦に出場してますます人気を高め、
この2月には新歌舞伎座での初座長公演も行う山内惠介。
その2017年の新曲情報が明らかになりました。
タイトルは「愛が信じられないなら」。3月29日発売。

ミュージックビデオの冒頭1分30秒ほどがビクター公式のYouTubeで公開されました。

少し褪せた色彩の中、怪しげな仮面をつけた男女が集う地下のパーティー会場。
タキシードに蝶ネクタイというスタイルで、動き回りながら歌う山内惠介。

…お気付きでしょうか? 公開された部分を見る限り、
途中でカメラを切り替えたり、編集でつなぎ合わせたりせず
カメラを一度も止めることなく、ワンカット・一発撮りの長回しで撮っています! Σ(゚Д゚)
もしかして、フルコーラスで見てもそうなっているんでしょうか!?
ポップスやアイドルのMVでは時々見られる手法なのですが、
演歌・歌謡系の歌手ではかなり珍しいと思います。
(岩佐美咲「恋するフォーチュンクッキー演歌ver.」「ごめんね東京」などがある)
また、よく見るとソファーに座った惠ちゃんに男が差し出したワイングラスが… あれッ!?
(2017年5月追記)
ワイングラスを差し出したのではなく、
左胸のポケットにバラを一輪差してあげたのでした。失礼しました)

「大人の愛」がテーマだそうです。マイナー調ですが、軽快なリズムと覚えやすいサビ。
「♪愛さなければいい~」の後に「惠ちゃーん!」のコールが聞こえてきそうです(笑)。
作詞は、数々のアーティストを手がけてヒットを生み出してきた音楽プロデューサー・松尾潔氏。
山内惠介と同じ福岡出身だそうですが、意外な起用と縁に驚きです。作曲は水森英夫氏。

カフェ盤、ダイヤ盤、唄盤(CD+DVD)の3タイプで発売。
これまで様々な名称で「○○盤」を発売してきましたが、今回はカフェ? ダイヤ?
…と思ったら、それぞれのカップリング曲のタイトルにちなんでいるのですね。

<カフェ盤>
「愛が信じられないなら」+ C/W「珈琲カップ」

カフェ盤で珈琲カップだけど、ジャケットは赤ワイン(笑)。

<ダイヤ盤>
「愛が信じられないなら」+ C/W「黒いダイヤ」

<唄盤> CD+DVD

<CD>
1.「愛が信じられないなら」
2.「愛が信じられないなら」男性用オリジナルカラオケ(Key=Cm)
3.「愛が信じられないなら」女性用オリジナルカラオケ(Key=F#m)
<DVD>
1.「愛が信じられないなら」ミュージックビデオ
2.「愛が信じられないなら」男性用カラオケ・ミュージックビデオ(Key=Cm)
3.「愛が信じられないなら」女性用カラオケ・ミュージックビデオ(Key=F#m)

「唄盤」とは…。
前作「流転の波止場」において、最初3月に2タイプで発売され、
その半年後に追加発売された3タイプのうちの一つが「唄盤」でした。
CD+DVDですが、収録されているのは表題曲とそのオリジナルカラオケのみで
カップリング曲はナシ、という思い切った内容。
DVDにも、ミュージックビデオとは別に、歌なしのカラオケバージョンが収録されており
しかも男性用キー、女性用キーを用意。惠ちゃんの映像に合わせて一緒に歌いたい、という
女性ファンの希望を汲んだものと言えます。

「愛が信じられないなら」は、最初から「唄盤」を発売。
おそらく「流転の波止場」の唄盤が好評だったのでしょう。
つまり「愛が信じられないなら」と、そのオリジナルカラオケのみ。カラオケは、
男性用キー(※山内惠介本人が歌っているのと同じCm)、女性用キー(F#m)が収録されます。
DVD収録のミュージックビデオも同様。
カラオケDVDや、通信カラオケでは本人映像で歌えることも多いですが
ミュージックビデオのカラオケ版を、しかも男女用両バージョンを
公式シングル商品で用意している歌手は、現段階できわめて珍しいと思います。

「流転の波止場」は、現代の股旅演歌のような明るくノリのいい曲でした。
今回は、女性のハートをわしづかみにするような情熱的な歌詞が
貴公子キャラにぴったりですね。(^^)

関連記事

関連記事

ページ上部へ戻る