アルデル・ジロー社長 我妻忠義氏 死去

青空と街

・我妻忠義氏、間質性肺炎で死去 川中美幸を二人三脚で支える サンスポ
・松田聖子の初代マネジャーが死去 サンミュージック元常務・我妻忠義さん、77歳 デイリースポーツ
・北島三郎の前座、松田聖子の初代マネ…我妻忠義氏死去 77歳 スポニチ

6月17日に、間質性肺炎のため亡くなられたとのこと。77歳。

我妻忠義氏は元々サンミュージックにいらっしゃった方で、
1997年、川中美幸と共に独立し、アルデル・ジローを設立。
現在は井上由美子、工藤あやのが所属しています。
(川中さんは2016年3月に独立し離れています)

今年2月に、創立20周年を迎え、それを記念して
井上由美子と工藤あやのの合同で「新春の集い」を開催したばかりでした。

この写真。2月当時に見て「あぁ、いい写真だな…」と思ってすぐに保存したのでした。
スタッフの皆さんが揃った写真という珍しさもありますけど
何より、皆さんの笑顔が素敵だったので。
ちなみに工藤あやののマネージャーは、忠義氏の息子さんです。

実は去る5月1日に、北とぴあで工藤あやのと井上由美子が同日昼と夜にコンサートを行った際
2人が揃ってマスコミ取材に答える中で、コンサート開催がわりと急に決まったことを明かし
「大変な時だからこそやろう、と」
「本当はコンサートをやってる場合じゃないんですけどね…」
とポロッと言ったのが心に引っかかっていました。
今思えば、社長の健康状態のことを心配していたのでしょう…。

私事ですが、演歌に携わる仕事を始めたばかりの駆け出しの頃
アルデル・ジロー関連のイベント取材が結構多く(川中美幸、山本智子など)、
社長は現場でよくお見かけしていました。
西麻布の事務所にほど近い、地下鉄・乃木坂駅あたりの路上で偶然すれ違うことも何度かあり、
ご挨拶すると、笑顔で気さくに声を掛けてくださったものです。
ご冥福をお祈りいたします。

(関連記事)
・井上由美子、工藤あやの「新春の集い」開催 所属事務所は20周年 (2017/02/13)
・工藤あやの・井上由美子 同じ日に北とぴあでコンサート開催 (2017/05/01)

・アルデル・ジロー 公式サイト
 www.arder-jiro.co.jp/

関連記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る