三山ひろし 高知県警で「一日通信指令課長」に

谺-こだま-/三山ひろし

・三山ひろしさん「110番 適切に通報を」 高知県警で一日通信指令課長 (高知新聞)
・歌手三山さんが1日通信指令課長 (NHKニュース)
・演歌歌手の三山ひろしさんが一日通信指令課長に 【高知】

1月10日が「110番の日」ということで、高知県警察本部で一日通信指令課長を務めました。
交通安全運動などで「一日警察署長」をやるのはよく聞きますが、通信指令課長とは珍しいのではないでしょうか。
110番の通報を受けるのが通信指令室。三山ひろしは模擬の110番の通報を受けるのにチャレンジしたようです。
110番は、事件や事故の現場からパニックになって電話してくる人も多いでしょうから、それに冷静に対処し、状況を聞き出して適切な指示を出すのは大変な仕事だと思います。
高知新聞の記事の写真、すごく真剣な表情です。

事件や事故が起こっていればただちに110番。ですが、緊急ではない警察への相談電話として #9110 があります
同様に、119番とは別に、救急車を呼ぶほどではない時には #7119 で相談ができます
ただしこちらは全国ではなく、一部の地域に限られます。

・三山ひろしブログ「110番の日」(2021/01/10)

関連記事

ページ上部へ戻る