市川由紀乃&三山ひろし がコラボ新曲「除菌音頭」を公開 「鬼滅の刃」コスプレも!?

市川由紀乃・三山ひろし

・市川由紀乃と三山ひろしが「鬼滅の刃」コスプレで新曲「除菌音頭」動画を公開 スポーツ報知
・市川由紀乃&三山ひろし「除菌音頭」コラボ!レコード会社の垣根越え啓発ソング デイリースポーツ
・市川由紀乃&三山ひろし 感染防止へ「除菌音頭」共作 “菌滅”願いコスプレも公開 スポニチ
・演歌初!市川由紀乃と三山ひろしが“除菌デュエット” 20日にYouTubeで公開 サンスポ
・市川由紀乃&三山ひろし「除菌音頭」を新動画で公開 日刊スポーツ
・「除菌音頭」でコロナ拡散防止!市川由紀乃と三山ひろしがコラボ曲「早く、皆さんの前で歌える日が…」 中日スポーツ

新型コロナウイルスの拡散防止を啓発するため、市川由紀乃と三山ひろしが共演し、新たに制作した楽曲「除菌音頭」をYouTubeで公開。
作曲は幸耕平氏。手洗い、うがい、そして除菌スプレーを活用することを歌っています。4バージョンを撮影してあり、4週にわたって公開していくそうで、まず最初に、浴衣バージョンが本日5/20に公開されました。

手洗いうがいで毎日笑顔!【除菌音頭-浴衣編/三山ひろし、市川由紀乃】

両手にポンポンを持った二人が元気にはじけて歌っています。「命」と歌う時にはあのポーズを…(笑)。子供にも親しんでもらえるような、楽しい音頭に。
私も思ったのですが、スポニチの記事だけが「厳密にいえばウイルスと菌とは別種だが」とツッコミを入れていていますね(笑)。

レコード会社の異なる歌手が、垣根を越えてオリジナル楽曲制作に関わるのは珍しいですが、いずれCD化される可能性はあるのでしょうか…。
市川由紀乃と三山ひろしは、これまでに何度もテレビの歌番組で共演しているのはもちろんのこと、山内惠介を含む3人で三波春夫追善公演コンサートツアーを行ったこともあります。
見る人が見れば分かりますが、撮影場所は、三山ひろしファンであればおなじみ、ライブレストラン青山のステージですね。

なんと、大人気マンガ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のコスプレをして歌うバージョンもあるとのこと(笑)。菌滅(きんめつ)の刃…?

一部のスポーツ紙の記事には、二人が主人公・炭治郎(たんじろう)とその妹・禰豆子(ねずこ)のコスプレをした写真が先行して出ています。竹の口枷をくわえてないってことはこの禰豆子はまだ鬼化してないってことですかね…。

市川由紀乃と「鬼滅の刃」といえば、アニメ版の主題歌である「紅蓮華」を市川由紀乃が歌う映像も4月に公開されています。

LiSAさんの「紅蓮華(ぐれんげ)」を歌ってみた! (ピアノ演奏:よみぃ)- アニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ(Demon Slayer / kimetsu no yaiba)

・市川由紀乃ブログ 「除菌音頭♪」(2020/05/20)

関連記事

ページ上部へ戻る