NHKで新番組「はやウタ」がスタートへ 司会は井上芳雄

井上芳雄

2021年3月をもって「ごごウタ」が終了。その後を継ぐ番組として、4月から新番組「はやウタ」が始まります。
4月4日(日)スタート予定。NHK総合で日曜の午前4:30~5:00の30分番組。毎週の放送ではなく、ほぼ隔週(つまり不定期?)らしいです。

・NHK「はやウタ」番組サイト
 https://www.nhk.jp/p/hayauta/

はやウタ 予告

第1回のゲストは、吉幾三、氷川きよし、中村美律子、真木ことみ、田代万里生、西田あい。演歌・歌謡・ミュージカルなど、さまざまなジャンルの歌手がゲスト出演して新曲を歌う、という「ごごウタ」の流れを受け継ぐ番組であることは間違いないようです。

本音を言えば、まず時間帯が早すぎるのが残念です。「ごごウタは昼間の時間帯だったのに、こんな早朝に追いやられてしまうの?」という気持ちが拭えません。民放各局でも地上派ローカルやBSを含め、早朝にやっている演歌のテレビ・ラジオ番組はたくさんあるので、この時間帯がいいだろうとNHKは判断したのでしょうか? 私としては録画して見るのが前提になりそうです。

さて司会を担当するのは、俳優・ミュージカルスターとして大活躍中の井上芳雄さん。

もう一人の司会はNHKの保里小百合アナウンサーです。

井上さんはこれまでさまざまな番組の司会を務めたことはあるものの、地上波での歌番組レギュラー司会は初だそうです。2月の時点で、実は井上芳雄さんの事務所サイトでは早々と発表されていたのでした。

・グランアーツ
「井上芳雄、NHK歌番組「はやウタ」レギュラー司会に就任」
「出演情報 はやウタ」

・日経電子版「NIKKEI STYLE」
・トークは準備し過ぎないほうが面白くなる(井上芳雄)

抜群の歌唱力・表現力を持った井上芳雄さんを、歌番組で、ただ司会として起用するという贅沢さ! 番組内で井上さんがゲストにまじって歌ったりする機会はないのでしょうか? いや、もしかして毎回歌うコーナーがあったりして!?
司会が井上さんである以上、もしかしたら「はやウタ」にはミュージカル関連のゲストが多く出演するのかもしれません。第1回のゲストの一人、田代万里生さんはテノール歌手として、またミュージカル俳優として活躍されている方です。

・田代万里生ブログ 「本日スタジオ収録でした☆新番組 NHK総合「はやウタ」4月4日(日)午前4:30放送」(2021/03/22)

井上さんはラジオもやっていて、頭の回転も早く、緩急つけたトークスキルも抜群です。「ごごウタ」の小堺一機さんは1956年生まれ、井上芳雄さんは1979年生まれと、世代は大きく違います。意地悪な書き方をすれば、たとえば何十年と活動しているベテラン演歌歌手がゲスト出演した場合に、井上さんは「あの頃はこうでしたよね」といった往年の話は共有できないかもしれません。
もちろん、そんな「ジャンルの違い」や「世代の違い」なんて承知の上で井上さんは引き受けてくれたのでしょうし、20代~40代の歌手にとっては、年齢が近く、よりリラックスしたトークができて盛り上がるに違いありません。期待しましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る